FC2ブログ
あるびれお7
主に自作絵(普通絵・18禁絵)を日記形式でアップロードしていくサイトです。 (画面設定:1280×1024pixel推奨)
プロフィール

Author:ファンキーファンクション


(過去の発行本は↑こちら)



あるびれお7

当サイトはリンクフリーです。
バナー増やしました。
お好きなバナ―をご利用下さい。

何かございましたら
↓までお願いします。
funkyfunction☆hotmail.co.jp
※尚、送信される際は☆を
アットマークにして下さい。

<新刊情報・10/2更新>
新刊「へんたいたいへん」は
以下のショップ様に委託します。
とらのあな
メロンブックス
Grep
※マインカンプも販売中です。
Grep

<既刊委託情報(10/2更新)>
現在ありません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

  



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミック1有難うございました!&まきまき15行って来ました!(5/5更新)
暑くなってきましたね。最近はネタ出しと生活リズムに苦戦してるような気がしなくもないファンキーファンクションです。


<その①>
遅くなってしまいましたが、
先月末に行われましたCOMIC1☆6はご来場いただき本当に有り難うございましたm(_ _)m

COMIC1は初めての参加のため、
どんな雰囲気なのか楽しみにしていました。

今回はスカトロ島ではなくアニメ島の方だったようです。
ちなみに来て下さった方曰く、コミックマーケットの三日目のような雰囲気に似ているとのこと。
確かにそんな感じでした。人も多くて活気がありましたね。
男性の方がかなり多かった印象を受けました。

それと同時に反省点としては新刊メインで出していないとなかなか難しいのかもとも思いました。
地方で参加していたイベントやコミックマーケットとはそのあたりが随分違っている印象を受けました。
個人的には飽きられないようなクオリティを目指して取り組んでいるつもりなのですが、
回転が遅すぎるというのも何とも・・・何か効果的な方法が無いかと模索中です。

あとスケブ描かせていただきました。
有り難うございますm(_ _)mほむほむ!

イベントそのものはサークルの方々との交流もあってとても楽しかったです。
素敵な新刊をいただきました!ひゃっほう!
更に僕が同人を始めるきっかけになった尊敬するサークル様ともお話出来たのも嬉しかったです^^
早速お世話になって(ry


<その②>
ローゼンメイデンオンリーイベント
「まきますか?まきませんか?15」に行ってきました!

実は今回一般参加ですが初めての参加になります。
2010年5月に東京に来てから一度は行きたいと思っていたのですがなかなか予定が合わず、
去年秋にようやく行けるぜヒャッハーと思っていたら一日間違えていたという失態っぷりだっただけに、
今回はどうしても行きたかったわけですよ。

11:30頃に到着し45分から開場。
正直最初はすんなり目当ての本を買いに行けるだろうと思っていたのですが、開場してびっくり。
比喩とかではなくて開始一分と経たないうちに人だかりが出来ていました。
これって凄くないですか?

まきまきは今回で15回目を迎えアニメが終わってからもう相当経つにも関わらずこの熱気。
サークル数自体は全盛期に比べ徐々に減ってきているという話は聞いてはいたのですが、
この状況を見てぶっちゃけ関係ないわな、と。
同人も二次創作もそうですが、好きな人が活動すればいいんですよ。
などとそんなことを思っているうち目頭が熱くなるのを悟られないように
人目に付かない所に移動するわけで。

30分~1時間くらいするとかなり落ち着いては来ますが、
コアなファン層のためか人が減ったりする感じは見受けられませんでした。
僕も含めてまったり回っている感じですj。
絵を描くフリースペースやドールズの展示スペースもいいですね。
本部からの許可を頂ければ撮影可だったそうで、僕もカメラ持って行けば良かったです。
その代わりサークル参加ではありませんが、フリースペースの方に真紅描いてきましたですよ。
そっちは確か大丈夫でした…よね?

15:00からはイベントがあるそうで一度友人と離れて蒲田駅に。
そんなわけで僕はビックリマンチョコを大量に差し入れに来てくれた
大学時代の友人を駅まで送りに行ったため一度会場を出たのですが、
戻ってきたらじゃんけん大会やっていて盛り上がっていました。
こういったイベントの効果も大きいですね。楽しそう。

大田区産業プラザPioにはスーパーヒロインタイムで一度行ったことがあるのですが、
2時間近くかかるので家から結構遠いんですよね。
それでも本当に遠くから来ていた方もいらっしゃってびっくりしたと同時に情熱がただただ凄いなあと。

オンリーイベントはまた他のイベントとは違った雰囲気があって面白いです。
これからもまだまだ続いてほしいです!


<その③>
・・・と、ここまでは楽しかった話です。

充実した日を過ごせて雨にもかかわらず気分良く帰宅したらですね、
メガネが曇ったんですよ。この季節に似合わず。白く。

外は雨で気温が下がってるしまあそんなこともあろうさと一瞬思い玄関の電気を点けた次の瞬間、
聞き慣れない、というかこの時点では聞くはずが無い音がしたんですね。

シュー・・・

思わず叫んだ後、慌てて部屋から飛び出ました。
そうです、ガスが点けっぱなしだったんです!

暖房は一切使っていない状態にお関わらず、
部屋の中の温度がおそらく30度くらいになっていたと思います。

蓋を閉めたフライパンからは時々白い煙が吹き出ており、
その下のガスコンロからは弱火近くとはいえガスが点けっぱなしだったんですね。
朝9時過ぎに家を出たので約10時間近くも放っておいたことになります。

フライパンに敷いてあった油は熱し過ぎて固めるテンプル君もビックリな
茶色いゼラチン状に固化していました。

元を辿れば朝フライパンで冷凍肉団子を炒め、
最後に焦げないようにと弱火近くにしたんですよ。
これが良くなかったんです。
音が聞こえないんですよね。
いつもは家を出る特は必ず指さし確認で電気と戸締まりガスはやっていただけにかなりショックでした。
怖いなんてもんじゃなかったです。

ただし不幸中の幸い?なことにガス漏れではなかったので
辛うじて僕のただでさえ中身の軽い財布以外は大事には至らなかったのですが、
一歩間違えたらと思うと。。。お隣やご近所さんにも大迷惑ってレベルじゃないです。

いやホント滅茶苦茶焦りました・・・
そんなわけで現在部屋の中が油臭いですorz
気を付けないとですねっ!


ちなみにその2日前はメガネの鼻当て部分がもげました。
部品取り寄せようとしたらそのパーツだけで8000円近くかかる上に連休明けとかどんだけー…

それから今日目の前を大きなスズメバチが通り過ぎました。
さすがにもう一人ツレは居なかったので口づけで蜂を倒す占いイベントネタは使えませんでしたがw

それにしても何かあるんですかね?
何なんですか?スーパームーンの影響か何かですか?
ムーンはほんとセーラームーンだけにしておいて下さい。



拍手ありがとうございますですm(_ _)m

あけましておめでとうございます!(1/12更新)
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m・・・から結構経ちましたが皆様お変わり無くお過ごしでしょうか??昨年も有り難うございました。おかげさまで冬コミ無事に終了しました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。どうもさんですファンキーファンクションです。


<その1>
昨年コメント頂きました乃軒さんのブログB-Side Swindle様相互リンクさせていただきました!
有り難うございます&遅くなってすみませんm(_ _)m
LINKの「個人サイト様」の項目にも掲載させていただきました(^ー^)ノ
本年も宜しくお願いいたしますっ☆


<その2>
冬コミレポっぽいものを。

12/29、一日目終了後に会場で北陸本専のチラシ配りに行きました。
今回で6回目を迎えるこのイベント、元北陸在住の人間からしてみると感慨深いです。
チラシ配り終了後、久々に飲みに行きました、というか先輩におごって頂きました(笑)
やっぱりお酒はいいですね。なかなか金銭的に飲みに行ける機会が無かっただけにてんしょんあがります。
有り難うございます!


12/30、二日目。
この日は大学の漫研時代の創作仲間と飲み会でした。
冬コミ合わせで関東に来ているメンバー中心でした。
すごく楽しかったです。
何か年々同窓会みたいな感じになってるような気がw
また機会があれば当時の金沢のメンバーにも会いたいです。
新幹線が開通してくれれば随分楽になるのですが。


そして12/31、三日目。
今回久しぶりの新刊ということで開始前から内心テンションが上がっていましたですよ。
昨年も書いたのですが、一日目の西館から眺めるコスプレの風景を見た時、何だか涙ぐみそうになったんですよね。
そんなわけでもうこれだけで十分です。僕のコミケは無事終了しました。
そのくらい心に来るものがありました。

でも元来てんしょんが上がりすぎると思わず縦に揺れてしまうのですが、
そんなことをやっていると明らかに不審がられてしまうためあくまで控えめに準備を。
いつも準備&片付け遅くてすみません><売り子さん有難うございますm(__)m
極力迷惑になることはしないように心がけているつもりなのですが、
今回も両隣および周辺のサークル様に恵まれたこともあって楽しく過ごすことが出来ました。
本当に有り難うございますm(_ _)m

やっぱり新刊があるのはいいですね。
尊敬される先人作家の方々は勿論、
年々どんどん優れた技量やセンスのある方々が参加されてくる同人分野の中、
良い意味での焦りというのは正直あります。
ただ、それ以外にもスペースにお越し下さる方々と交流出来るので、楽しいという思いもあります。
どんな状況であっても原点はいつもこういった所にあることを忘れずに活動出来ればと思います。

一年ぶりの新刊に加えてジャンルも変更ということで当初は不安の方が大きかったのですが、
結果的には普段通りでした。

ただ、もっとステップアップするために今年の課題としましては、
好きな構図を何度も描きたがるよくある癖に陥りやすいので、
なるべく他の構図やポーズでも抜けるように技量を磨いていきたいなあ、と。

それからシチュエーションですね。
読まれる方が解読するのに困るような、
自分だけで完結してしまうような不親切なシチュエーションを解決する努力をすることを、
熱を忘れないことと同時進行しながら頑張りたいです。

あと最後に、発行ペースを少しでも上げたいです。
何度かネットとかで作業スペース見ると早いんですよね。
特に女性向けの作家さんとかもの凄く早い。迷いが一切無いというか。
昔地方イベントに参加した時、お隣の女性向けのサークルの方が到着後、
30分程で8ページの折り込み漫画を完成させていた時はうんこもれそうになりましたね。ていうかもれました。


<その3>
そんなわけでコミ1申し込みます。
ジャンルも何もまだ決まっていないためどうなるかわかりませんが!
ローゼンかイカ娘かイカ娘かローゼンか。
本当に迷いが多すぎて困ります。
年齢重ねれば重ねるほど迷いが無くなるなんて嘘だっ!って叫びたいでござる。



相変わらずまとまりのない文章ですが、
2012年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
更新しました&新刊になります!(9/19更新)
先月の猛暑から一変、随分と過ごしやすい季節がやって来ました!夜はいいですね!
遅くなりましたがコミックマーケット80であるびれお7にお越し下さった皆様、本当に有難うございました!
超嬉しいどうもさんですファンキーファンクションです!



<その1>
大変遅くなってしまいましたが
コミックマーケット80ではどうも有難うございましたm(__)m
新刊出せなくてごめんなさい。

やっぱりイベントは良いですね!
イラスト部分は2月頃にはラストのページ除いて完成していました。
ただ、東日本大震災で特に3、4月と気持ち的な問題で原稿の手が止まってしまったり
今回はイベントに参加してもいいのだろうか?と思ったことも正直な所しばしばありました。

時間的なものもあったのですが、結局まともに漫画に取り掛かったのが7/24くらいからで
完成させたのが8/31だから一ヶ月強という所といった感じです。

ただ、落としてしまったことには変わりありませんので当初はかなりしょんぼりしていたのですが
実際に会場に行って色々な方にお会いすると、あれだけパワーを頂ける場に少しでも参加出来ればという
嬉しさが込み上げて来るんですよね。
それだけに、新刊が間に合わなかったのが心残りでした。

差し入れや暑中見舞いの絵葉書等、有難うございます!


<その2>
更新しました!

今回は侵略!イカ娘の長月早苗さんとローゼンメイデンの蒼星石になります。

両方共に18禁およびスカトロ表現有りになりますので、苦手な方はご注意下さいませm(__)m
ピクシブの方には上げてあったのですが、本当に最近は超ご無沙汰してしまっています(汗)


<その3>
先日も告知しましたが、冬に発売する新刊がやっと上がりました!
タイトルはへんたいたいへん(価格税込500円)です。
宜しくお願いします!

本は無事8/31の日に完成しました。
後は入稿…といきたいのですが、印刷費の都合上製本はもうしばらく先になります。
…と、こんな感じです!

今回は早苗さんメインでイカちゃんとの絡みの漫画16ページと
イラスト10ページ、全部で36ページ仕様となります。
宜しければぜひぜひm(__)m

夏には線画くらいしか出来ていなかったという個人的に消化不良な状態だったため
オフセットで出したいと常々思っている自分としましては
最後まで仕上げた方が良いだろうということで延長させて頂きました。
こちらの都合によって待っていて下さった皆様には申し訳ありませんですm(__)m


余談になりますが、
去年のドールズボックス以来、コミックスタジオもよく利用するようになり一から勉強することが多いです。
ただ、元々インプットもアウトプットも得意じゃない人間としましては
正直な所遅々として進んでいるのかどうなのか判らない日々が続いています。
上手い方はもちろん、手が早い方、ネタがぽんぽん出せる方、本当に尊敬します…

15インチの液晶タブレットの購入とMKP使用のためテンキーを購入したりと色々デジタル環境を地味に整えた分、
作業効率というか調整は随分しやすくなったのかなとは思うのですが、
その分別の製作過程を組み込んだりとこれもやっぱり遅々として進んでいるのかどうなのか判らない日々が(ry

DTI520なのでメインというよりアナログ線画を取り込んだものを補正して行きながら
トーンを貼り付けたりする割合が多いのですが、液晶タブレット買って良かったなあと。
そして実際使ってみるとますます今度は21インチの液晶タブレットが欲しいと思うわけで。
どこか道端にでも落ちていませんかね?
ついでに言うとワコムさんから10/1より24インチが出るので今後も楽しみです。
しかし278000円…!ウヒョー!

まあ、それよりも何よりも画力とか構図とかエロパワーもっと磨いてねっていう話なんですが。
言い訳しないで漫画描ける方やイラスト一本で勝負出来る方って本当に神様すぎる。


まだまだ課題は多いのですが今の所はこんな感じです!
でわ!


~拍手有難うございます!~

コメントいつも有難く読ませてもらっています。
なかなか返信出来なくてすみませんm(__)m

※のりお姉ちゃんの差分ですが、修正分掲載しておきました。
遅くなってすみません><


C79有難うございました!(この記事は以降下げます)

C79有難うございました

本年も宜しくお願いいたします


< C 7 8 既   刊 >
●●●ドールズボックス●●●
<価格 525円>


とらのあな様(販売終了)、メロンブックス様(販売終了)、Grep様(販売終了)にて
委託させていただきました。有難うございました。


※リブロハウス様は2月末にて閉店となりました※

今日まで本当に有難うございました。




断水など(3/17更新)
計画停電が今日も行われました。
昼間だったので一見分かりずらいですが、先日よりも停電規模が広がっているような印象を受けました。

正直今回の停電で電動式以外でも水が止まるとは思っていませんでした。
電気はまだ我慢出来るものの、断水はかなり厳しい。
特に今まで一度も水で困ったことの無い県で育ってきた人間からしてみると、
断水というもの自体がどうしても別次元の話のように思えてしまったからです。

たまたま何も無い時だったから良かったものの、
体調が悪い時等に水が使えないというのは非常に厳しい。
そしていかに電気があることが前提の社会の中で生活していたかと思い知らされます。

人間の活動時間が17時間、
うち働く場合は移動込み12~14時間だとした時、家にいる時間は大体2~3時間。
時間帯がずれるとはいえ、一日のうち3時間も電気が全く使えないというのはかなり堪えます。
そういうわけで至る所に色々と影響が出ています。

ちなみに聞いた話では、
主な被災地以外でもどうやら今年は確定申告の申請が一ヶ月程延長されるようです。
少なくとも自分の住んでいる地域ではそのようでした。

ただ、まだ幸いなことに悲壮感というのは見受けられません。
停電しているお店によってはお弁当を急遽作って販売していたり、
レジスターから電卓に切り替え商売していたりという
アナログチェンジによって切り盛りしていたりと逞しさを感じる場面も。


一方スーパーといったお店は以前と比べると落ち着いたものの、
全ての商品ではありませんがそれでもまだ買い占めに近い状態が続いているようです。
とはいえ、被災地に比べるとはるかに恵まれているのですから、
いい加減冷静になってみてはどうかと全力で買い物している方々に問いかけたい。

ですが、不安な気持ちも理解出来ますし、
お金のあるうちに少しでも準備しておきたいという気持ちも十分に理解出来ます。
けれども日頃からそういう準備が楽しくて仕方が無いという方ならまだしも、
こういう時にだけ我先にという光景を見るとかなり疑問を抱かざるを得ません。

今回の震災の件で日本は海外では「非常に冷静でただただ驚くばかりだ」
と高い評価をされているようですが、
その冷静さは「きっとなんとかなる」という、
例え打算でも何であっても相互の信頼があってこそ成り立つ感情なので、
その大前提が裏切られるといつ暴動が起こっても全くおかしくないわけです。

物資が目前にあってもまだ届いておらず限界だという地域も多いと聞きます。
募金がどれだけ物資として役に立っているのか不安にもなります。

東京の街はまだまだはるかに余裕があります。
電車のダイヤが変更される、計画停電を行って生活に支障が出始めている、
というのは不便といえば不便ではありますが十分に慣れることが出来る範囲かと。
そもそも何せこんなブログ書けるくらいですからね。
本当に大変な地域では今外部では何が起こっているかさえ全く分からない状況だと思います。

本来向かうべき(と思われる)位置にエネルギーとかモノが向かっていない状況はもどかしいです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。