FC2ブログ
あるびれお7
主に自作絵(普通絵・18禁絵)を日記形式でアップロードしていくサイトです。 (画面設定:1280×1024pixel推奨)
プロフィール

ファンキーファンクション

Author:ファンキーファンクション


(過去の発行本は↑こちら)



あるびれお7

当サイトはリンクフリーです。
バナー増やしました。
お好きなバナ―をご利用下さい。

何かございましたら
↓までお願いします。
funkyfunction☆hotmail.co.jp
※尚、送信される際は☆を
アットマークにして下さい。

<新刊情報・10/2更新>
新刊「へんたいたいへん」は
以下のショップ様に委託します。
とらのあな
メロンブックス
Grep
※マインカンプも販売中です。
Grep

<既刊委託情報(10/2更新)>
現在ありません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

  



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新しました~!
ソフトバンクの携帯電話の外装をリニューアルしようと思いスーパー安心パックを適用させようとしたところ、リニューアルを無料修理出来るのは10月いっぱいだという話を聞いてゲンナリですがここはMのプライドにかけて余裕の表情で「あ、そうですか。全然問題ないっす(問題あるのは僕の財布だけっす)」と軽やかに受け流してきたところですどうもさんですファンキーファンクションです。

<その①>
GALLERY更新しました~!ローゼンメイデン真紅の微スカトロっぽい18禁です。
苦手な方はご注意下さい。
※尚、HISTORYからも行く事が出来ます。


<その②>
先日exciteニュースで長野県の方言についての記事が紹介されていました。そもそも長野の方言というのは極めて標準語に近いもの、若しくは標準語そのものだったりするケースが殆どだと思っていたのですが、意外と知らないものもあって驚いたり。
「ずくなし(面倒臭がり、ものぐさな様子・またその人)」と「ちょんこずく(調子に乗る)」はメジャーでしたが。
そういえば僕もよく小学生の頃、「お前、ちょんこだろ!」といった具合に言っていました。一歩言い間違えるとクレイジー野郎ですね。

ですがそうは言っても街中とかになると至って標準語なんですよ、これが。
金沢に来た時は街中でも老若男女問わず方言使っている方が多いので随分と驚かされた記憶があります。
「随分と綺麗な日本語ですね」と言われて初めて標準語だったのかー、と思わされました。
ただ、個人的には方言に憧れていた所があったため、むしろ積極的に取り入れようとして今日に至ったわけです。お蔭様で今では関西人の友人からダメ出しが入るようなちゃんぽんになってしまいましたが。

でも長野にも原型を留めていない方言もあります。皆さんは「あっぱひる」という言葉を聞いた事がありますか??
北部にある飯山地方の方言なのですが、「あっぱ」は「うんこ」で「ひる」は「出す・(排泄などを)する」といった意味でまあ、要は「うんこする」という意味らしいです。
言われただけでは勿論そこの地域の方でなければきっと分からないかもしれません。ということはですよ?例えば会議とかで「ここでうんこもれりゅぅぅぅううう」なんて具合に言ったら絶対レベル村八分になるようなorそれに近い場面に遭遇してしまった時に「おう、ちょっと俺あっぱひってくるわ」なんて颯爽と漢らしく言ったらきっと誰しも「うんこ」に直結させる人なんていないでしょう。きっと心の中で「うわ・・・カッコイイ・・・アッパーヒルってどこにあるんだろう・・・何だかときめいちゃうよ・・・DOKI☆DOKI・・・」と思うに違いありません。

恥もかかずに面子も立つ…そんな一石二鳥的な役割がこの言葉にはあります。


…方言って奥深いものですね。



この記事に対するコメント

ギャラリーが見えなくなってます。
【2007/10/14 19:18】 URL | kete #- [ 編集]


「ひる」はともかく「あっぱ」は聞いた事なかったです。
やっぱし縦に長いだけあって北と南でも結構違うもんですね。

…てかやっぱりオチはそっち方面なんですね(生温い微笑み
【2007/10/14 21:16】 URL | kei #mQop/nM. [ 編集]


>ギャラリーが見えなくなってます。
まじすか!ご連絡有難うございます!
今は普通に見れるみたいで良かったです。。。また不具合ありましたらご連絡下さいm(__)m

>「ひる」はともかく「あっぱ」は聞いた事なかったです。
>やっぱし縦に長いだけあって北と南でも結構違うもんですね。

>…てかやっぱりオチはそっち方面なんですね(生温い微笑み
ムダにでかいだけあって随分と違います…ってかいつもうんこオチじゃないですよと信じ隊!
【2007/10/15 00:51】 URL | FF #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bettyhouse.blog94.fc2.com/tb.php/93-280e4c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)