FC2ブログ
あるびれお7
主に自作絵(普通絵・18禁絵)を日記形式でアップロードしていくサイトです。 (画面設定:1280×1024pixel推奨)
プロフィール

ファンキーファンクション

Author:ファンキーファンクション


(過去の発行本は↑こちら)



あるびれお7

当サイトはリンクフリーです。
バナー増やしました。
お好きなバナ―をご利用下さい。

何かございましたら
↓までお願いします。
funkyfunction☆hotmail.co.jp
※尚、送信される際は☆を
アットマークにして下さい。

<新刊情報・10/2更新>
新刊「へんたいたいへん」は
以下のショップ様に委託します。
とらのあな
メロンブックス
Grep
※マインカンプも販売中です。
Grep

<既刊委託情報(10/2更新)>
現在ありません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

  



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

地震だっ!
朝、金沢で地震があったのですが、揺れも小さく殆ど気にしていませんでした。ところが友人の知らせを受けて被害が大きかったことを知ったわけで。。。控えめにどうもさんですファンンキーファンクションです。


最近のというか今年の地震は揺れ方が今までとは違うような気がします。何というか初期微動時間が随分と長いような。長野も相当揺れたらしいですが、実家に連絡したところ全員無事だったそうで。。。

新潟県はやっと中越地震から復興してきたというのにまた大規模な地震とはと思うといたたまれません。。。被害にあった友人もいるだけに、余計身近に感じられます。

ただ、かなり大きな地震があっても報道体制が殆ど混乱せず情報を提供し続けることが出来るところや、比較的冷静に対処出来るところは地震大国日本ならではかと。
ちなみに以前知人の方から聞いた話では、いくら地震の回数がダントツで多いことや、建物自体の耐震構造がしっかりしているからとはいえ、日本人の地震に対する耐性は世界的に見てもかなり異常な部類に入るのだそうです。
確かに自分の足元の支えとなる部分がどこもかしこも不安定になるのですから普通ビビらない方がおかしいかと。

自分の経験も踏まえた話になるのですが、例として、倉庫にある商品が転倒して壊れることがあるレベルの震度であっても、ホール内にダメージが無ければ全く気にせずそのまま営業続けるなんていうことはよくあります。
他にも友人が勤務している書店は地震で商品が全部ばらばらになったにもかかわらず翌日から普通に営業開始していたりとか。交通機関が不通になっても建物壊れていなければ基本的に営業、といった感じです。

こういった「一日でも早く復興しないと勿体無い」といった精神は少し前までは特に疑問を持たず普通に受け入れていたのですが、これってよく考えてみると尊敬出来る反面、ちょっと異常なのかもしれません。

それでも一日でも早い復興を、と思うんですけどね。


この記事に対するコメント

昼前のニュースくらい見ろよ。
【2007/07/17 08:30】 URL | 鶚 #- [ 編集]


地震怖いですねー 自衛隊員だったころに揺れを感じると 怖いとか思うより先に
「早く準備しないとどやされるな 支度しよう」って思ってました
【2007/07/17 19:01】 URL | アントニオ・カイローリ #F5n2ec5Y [ 編集]


>昼前のニュースくらい見ろよ。
ふっふっふ…見れない職種だってあるのだよネモ君。。。
>地震怖いですねー 自衛隊員だったころに揺れを感じると 怖いとか思うより先に
>「早く準備しないとどやされるな 支度しよう」って思ってました
うはw一種の職業病みたいなのは確かにあるかもですよね。
【2007/07/18 23:27】 URL | FF #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bettyhouse.blog94.fc2.com/tb.php/54-78e5c632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



