FC2ブログ
あるびれお7
主に自作絵(普通絵・18禁絵)を日記形式でアップロードしていくサイトです。 (画面設定:1280×1024pixel推奨)
プロフィール

ファンキーファンクション

Author:ファンキーファンクション


(過去の発行本は↑こちら)



あるびれお7

当サイトはリンクフリーです。
バナー増やしました。
お好きなバナ―をご利用下さい。

何かございましたら
↓までお願いします。
funkyfunction☆hotmail.co.jp
※尚、送信される際は☆を
アットマークにして下さい。

<新刊情報・10/2更新>
新刊「へんたいたいへん」は
以下のショップ様に委託します。
とらのあな
メロンブックス
Grep
※マインカンプも販売中です。
Grep

<既刊委託情報(10/2更新)>
現在ありません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

  



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やったあ!今日俺知的に違いない(笑)
夕飯のおかずを買いに近所のスーパー行ったはずが、気が付いたらインド人の数学ドリルを買っているということは日本ではよくあることだと思います。そうでなければなけなしのお金使ってしまった意味が無い、このやり場の無い切ない思い!どうもさんですファンキーファンクションです。


インドは世界の中でもトップレベルを誇る数学大国だという話はよく耳にしていたので、近年から興味がありました。
その中でも特に有名と言われているのが九九についてだそうで。

日本では小学校二年生の段階で九九を習いますが、
その範囲が9×9=81までなのに対し、インドでは同じ時期に99×99=9801までは暗記or暗算レベルでやるそうで。。。なんというハイスペック小学生…!!

僕もカレーばかり食べていてもいつまでたってもインド人には勝てないと思い、二桁掛け算の暗記に取り組んだことがあったんです。


表作って満足して終わりました。
…またチャンカレにでも行こうかと思います。

話は戻ってインドは合理的思考の強い国だと聞いたことがありますが、その国が果たして気合と根性だけでこの難問を小学校の段階で乗り越えることが出来るのでしょうか??
今日、いつの間にか買っていた「インド数学ドリル」にはあったんです。その簡単なやり方が。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
あまりにもシンプルで面白かったので一部だけ紹介させていただきますね。
①11×19や②26×24、③92×98みたいな
「かけあわせるそれぞれの数の、10の位が同じで且つ1の位の数の合計が10になる」場合…(数学が蝶苦手なので、記載方法や記号の使い方が怪しいというか間違っているところがきっとあると思いますが生暖かい目で許してやって下さい。)

例えば
①11×19では
1000と100の位を計算した後、10と1の位を計算します。

10の位×(10の位+1)…1000と100の位の表記
1の位×1の位…10と1の位に表記
これだけだそうです。

数字を入れてみると
1×(1+1)=1×2=2…(ァ)
これで1000の位は「0」、100の位は「2」と表記されます。
次に
1×9=9…(イ)
これで10の位は「0」、1の位は「9」と表記されます。
後はこの(ア)、(イ)をただそのまま位順に書くだけです。
そうすると0209で答えは「209」となります。

同じようにやってみると
②では2×3=6と6×4=24で624
③では9×10=90と2×8=16で9016となります。



…この他に、上の条件以外の掛け算の場合はマス目を書いて計算する方法もあるのですが、これでやると極端な話、何桁同士の掛け算も出来てしまいます。

実際表を作って計算してみるとわかるのですが、マス目で計算する方法って陰山先生の百マス計算にすごい良く似ているんです。ひたすら九九で埋め尽くしていくところなんか特に。
もしご興味のある方は両方読んでみると面白いかと思います。
両国の違いを挙げるならば、計算するために必要なレベルをどこまで発展させたかといったところではないでしょうか。
インドの場合はほどほどを通り超えてちょっと他の国よりも突き抜けてしまった結果なだけなんでしょう、きっと。。。

それにしてもカレーだけじゃなくてこういった計算方法も同時期に伝わっていたら、日本はもっと違う将来があったのかもしれません。





僕も本読んで早速やってみました。
どれどれ、58761×49278は…と

ええ、
いきなり間違えましたが。

…訓練って必要だよねそうだよねっていうお話。

この記事に対するコメント

すみません~!
今度からアフィや稼げます、などといった明らかに宣伝とわかるものは、予告無しに削除させていただく場合がありますのでご了承下さい~m(__)m
【2007/06/16 22:56】 URL | FF #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bettyhouse.blog94.fc2.com/tb.php/31-706005f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。