FC2ブログ
あるびれお7
主に自作絵(普通絵・18禁絵)を日記形式でアップロードしていくサイトです。 (画面設定:1280×1024pixel推奨)
プロフィール

ファンキーファンクション

Author:ファンキーファンクション


(過去の発行本は↑こちら)



あるびれお7

当サイトはリンクフリーです。
バナー増やしました。
お好きなバナ―をご利用下さい。

何かございましたら
↓までお願いします。
funkyfunction☆hotmail.co.jp
※尚、送信される際は☆を
アットマークにして下さい。

<新刊情報・10/2更新>
新刊「へんたいたいへん」は
以下のショップ様に委託します。
とらのあな
メロンブックス
Grep
※マインカンプも販売中です。
Grep

<既刊委託情報(10/2更新)>
現在ありません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

  



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

安すぎるのもどうかと・・・(2/24更新)
今日は休日だったのでGrep様とリブロハウス様に新刊を持って行きました。平日にこんな表紙の本を持って街中をうろうろしていた挙句事故にでもあって道端にバラ撒きでもしたらもう死んでも死にきれないわけですが話は変わりまして、メロンブックス様で23日集計の18禁ランキングで18位に入らせていただきました。サンクリ新刊が続く中、何のイベントにも該当しない新刊でおちんこが勃たなくなるほど心配で思わずおっぱいでしたが、無事蒸発出来たのかな、と思います。これもひとえに皆様のお陰です。本当に有難うございますm(__)mこれからも頑張って精進していきますので今後も宜しくお願い致します。。。ということで感謝の気持ちはまずオナニーから!どうもさんですファンキーファンクションです。


今年に入ってから無性に椅子が欲しいんですよ。椅子が。
ニトリに行く度に、2万クラスの椅子に座るのですが、身体を伸ばしたい時背筋もぐっと伸ばせますし、
作業中についうっか座ったまま寝てしまっても痛くならないったゆったりとした気持ちのいい座り心地が忘れられず、
いつかきっと買ってウハーな思いをしたいわけです。
まあマイメロママに言わせると男の言う「いつか~やる」はやらないと同義らしいですが。

それまでは椅子は座れればいいかな、位にしか思っていなかったのですが2000~5000円クラスと
15000~20000円クラスでは2次元の彼女からチョコ貰うのと3Dポリゴンの彼女からチョコ貰うのと同じ位違います。あ、僕は2次元です。


ここから少し真面目な話になるのですが、
最近、座っている最中で椅子の爆発事故が数件起こり死傷者が出た、というニュースを見ました。
どういう仕組みで爆発したのか詳しくは分かりませんが、ガスで高さを調整するタイプで価格は3000円程だそうです。
見る限りではごく一般的な、おそらく最も多く仕様されているタイプの椅子の一つではないでしょうか。

事故の内容は、14歳で80キロの少年が椅子に座っていた際、調整用の内部ガスが爆発し、
椅子の支柱や部品が肛門に刺さり出血多量で死亡するといった聞くだけで思わず震えてしまうようなものでした。他にも男性の肛門に20センチも刺さって腸が破けて大ケガをしたケースもあったそうです。

創作の世界でしたら方向性問わずどこまで挑戦出来るかも重要な要素だと思いますが、
さすがに実生活の中で生きておられる方がこういう事故に遭遇されるのは、多くの場合悲しい思いをされる家族や友人が背景にいると思いますので、見ていて本当に辛いです。

ところで椅子だけに限らず、安いものはどうしても安いなりのものになってしまう傾向が年々強くなってきているように思います。今は不景気ですし尚更でしょう。
でも性能や数字だけをもとめるあまり、肝心の(少なくとも僕はそう思っているのですが・・・)強度や耐久性がどうしようもないくらい疎かになってしまうのは販売側の利益を上げるための一つとは言っても、
買う側からしてみればどの商品がそれに該当するのかを見極めるのが大変なんだろうな、と感じます。

例えば、僕はプリンター大好き人間なのですが、
その商品一つ見ても機種によっては4000~5000円台というとんでもなく安いものもあります。
でもそういうのは必ずと言って良いほど印刷限定だったりインクが一体型や黒だけ独立だったり、
他の機種に差し替えることが出来ない特殊インクであったり、価格がインクだけで本体と同じくらいだったり
コストが高かったり発色が上位機種よりは数段劣ったり
・・・と、上げると結構色々あります。
でもそれが使用する側によっては必ずしも悪いというわけではありません。
年賀状や暑中見舞いくらい、他は年に数回くらいの頻度でしたら特に困らないと思います。

でもプリンターでしたらまだそのくらいの差で澄みますが、何でもかんでも「とにかく安い」という考えを当てはめよう、必要、とする傾向が先程も書きましたが強くなってきているように感じられて怖いです。それとも21世紀にそぐわない「使い捨て」の感覚に戻ってしまったのでしょうか。
安全性については100%保証というのは限りなく無いに近いかもしれません。
とはいえ、椅子でしたら安くする代わりに座り心地を多少犠牲にしてでも安全性は絶対に守って欲しいと改めて感じさせられます。勿論そのための努力はされていらしゃるとは思うのですが。。。

ただそうは言っても専門職でもない限り、どれが最低ラインを満たしている商品に該当するのか素人知識だけではどうしても限界があります。
ですから何かを購入する際は自分で調べた知識と照らし合わせながら参考程度に聞きながら軌道修正していくのがベストなのかもしれません。

全ての価値観が「安ければ安いほど良い」とか「安全を買いたければ高い物にしろ」の二分化に集約されるだけでなく、最低限のことが確保されてから初めて出来る議論であってほしい、そう思います。


※拍手返しは次回いたしますm(__)m
拍手有難うございます!

この記事に対するコメント

三次元嫁(非生物)に関しても値段と安全性の相関関係は言われますね。
素材の安全性は値段に比例するとか、安いものは可塑剤に環境ホルモン混ぜているとか

で、オリエント工業最強! なのかと言うと値段も最強で中古車くらい買えたりするんですが、やはりそれだけの価値はあるみたいです。

三次元嫁(生物)に
「また無駄な買い物して、もう!」とか小言を言われたり
「三次元嫁(非生物)と私、どっちが大事なの!」とか焼餅を焼いてもらいたい、とか
嫁と嫁で~自重~とか
妄想は尽きませんね
【2009/02/24 03:19】 URL | 獣撥均 #- [ 編集]


コメント有難うございますm(__)m
獣撥均さま
安全性の話題からオリエント工業だなんてさすがですね!
妄想しすぎですw
【2009/02/24 22:46】 URL | FF #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bettyhouse.blog94.fc2.com/tb.php/302-902288fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



