FC2ブログ
あるびれお7
主に自作絵(普通絵・18禁絵)を日記形式でアップロードしていくサイトです。 (画面設定:1280×1024pixel推奨)
プロフィール

ファンキーファンクション

Author:ファンキーファンクション


(過去の発行本は↑こちら)



あるびれお7

当サイトはリンクフリーです。
バナー増やしました。
お好きなバナ―をご利用下さい。

何かございましたら
↓までお願いします。
funkyfunction☆hotmail.co.jp
※尚、送信される際は☆を
アットマークにして下さい。

<新刊情報・10/2更新>
新刊「へんたいたいへん」は
以下のショップ様に委託します。
とらのあな
メロンブックス
Grep
※マインカンプも販売中です。
Grep

<既刊委託情報(10/2更新)>
現在ありません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

  



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹奏楽部の話(8/17更新)
普段はニュースは自分一人で読んで満足しているのですが、
今日、ヤフーニュースでこんな記事がありました。

「熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ」

あーだめだめもうだめ感情抑えるの無理。
先に言っておきます。昔の自分達と重ね合わせてる部分もあるのかもしれませんがキレます。
この手のが嫌な方はスルーしておいて下さいませ。





記事を見ましたが何これ…ありえなさすぎやろ。
吹奏楽部員を一体何だと思ってるんだ。
付属物程度の扱いかよ。
舐めてんのか。

一つの音を美しくどこまでも響かせるのにどんだけ苦労と修練が必要だと思ってんだ。
作曲者の思想を高度に表現しようと日々研究している様を知らないのか。
音楽演奏している時のあのドーパミンがドバーって出ている感覚は最高ですよ。
ベルキスいいよね、ローマも最高ですよ。室内楽も素朴な響きの古楽器アンサンブルだって超萌える。
ブリティッシュスタイルのよく統一された高貴な響きや木管の色彩の無限さ。
その世界を徹底的に求めた場がコンクールであり他の「吹奏楽部員のための」演奏会だっていうのに。

日本の吹奏楽はレベル低い、と思われていたずっと昔の頃、海外から中高生のコンクールを聴きに来た外国人が感銘を受けたそうですがそらそうだ、方向性はいろいろあるかもだけど彼等の想い入れは本当に強い。
中高生の爆発的な伸びってすさまじい。

目を真っ赤にさせた部員の心を教師陣は本当に理解してるのか。
なぜその子にそこまでの言葉を言わせきってしまったんだ。
教師がごめんねとか言ってニュースで勝手に美談扱いにして済む問題じゃねーだろ。
コンクールは大イベントの一つ。ましてやここの吹奏楽部は小編成らしいじゃないですか。
小編成は支部大会が最上位なんですよ。いわばそこが全国大会と同位置で同価値。
編成(人数)が小さいだけであって優れた団体はいっぱいいる。
みんなかつての普門館、今は愛知のセンチュリーホールですか、や最上位の会場を目指してるんだ。
その可能性を勝負する前の段階で外野の事情で勝手にぶっ潰されたわけですか。
しかも勝手に美談。どこの戦中思想だよ、アホか。

言葉を荒らげるのは好きじゃないですが、単純に腹立たしい。
殺人や犯罪系以外でこんなに腹が立ったニュースは久しぶりかも。
事情を知らないで甲子園目指してた野球部員もとんだとばっちりで本当に可愛そうだ。
彼等は彼等で純粋に強い環境で野球やりたかっただけだろうに。

どうして教師という大人がもっと調整しようとしなかったのか。いや、してくれた先生もきっといたんだろう。
それでも議論を二日間侃々諤々するくらいなら録音なり他校を呼ぶなり声と振付だけでやるとか
(小編成だから人員確保は難しいかもしれないけど)コンクールメンバー以外の生徒を主力に回すとかやりようはあっただろうに。
大袈裟って言われるかもしれんけど吹奏楽部員にとってコンクールってのは命がけなんだよ。
勿論そうじゃないスタンスでやってる子もいるしそれはその場合はその場合で全然いいんだけど涙を流すって事はそういう部員も大勢いるんだ。
大人はどうして最後まで盾になってあげられなかったのか。


自分が部員なら一生許さない。
美談という感情にすり替えたくはない。
吹奏楽部員はこういう場合は空気を気にせずしっかり「怒って」自分を表現したっていい。
この手の勘違いを誘導させるような記事についてはもっと誰かが怒ってやらんと。

C90ありがとうございました!(8/17更新)
C90では暑い中当サークルにお越しいただき本当に有難うございます!前回は諸事情で申し込みしていなかったため不参加だったのですがイベントはやっぱり参加すると元気がもらえて気持ちが良いです!どうもさんですファンキーファンクションです!

顔なじみの方々はもちろん新規で買いに来て下さった方もいらして本当に嬉しいです。
創作活動させて頂いているという初心を忘れず頑張って行きたいです。



そういえば創作関連といえば昨日、というかつい先程近所の映画館でシン・ゴジラ観てきました。
ガルパンの時は立川まで出なきゃならなかったので家から5分圏内で観れるのは助かります。
とはいえ実の所映画を観るまで怖かったという気持ちもありました。
「庵野監督」だからそのブランドというか補正で面白い、と思わなければならないのだろうかという不安が。
友人や周囲の評判を聞く程尚更そう感じたんです。
・・・だったのですが、
そう思ってしまった自分がいかに失礼なことを考えてしまったくらいとんでもなく良かったです。


結果から先に言うと映画館で泣いてしまいました。
それも結構長い間涙を流してしまいました。
メインキャラがどうこうなったりとか作品のテーマ等といった強い信条とかそういう以前に、
ただただ庵野監督始め製作者の方々の愛に対して泣きました。
予算も他の大作映画に比べて全然少ないそうで。
それなのに何だこの意地とプライドの塊に基づいたかのようなクオリティは、って。
あんなゴジラ、また観れるのでしょうか。
そういう意味では不安はまだまだ継続中です(笑)


自分語りで恐縮なのですが、学生時代のまだ個人で同人活動をするずっと前の頃、
創作するにあたり一番大事なのは何だろうね的な話をサークルの子と話したことがありました。

当時の僕は「今持てる自分の限界を表現出来るだけの技術」だと思っており、
青臭いながらも今でもそれはそんなに間違ってはいないと思っているにはいるのですが、
彼女はただ一言「愛です」と言ったんです。

その時はそうかもしれないけど何かシンプルで月並みだなあとぼんやりとした感想しか抱かなかったのですが、年月を重ね実際個人で活動してみるとそういうもんだよなあと思ってくるようになりました。
鉄人兵団に出てくる「ときどき理屈に合わない事するのが人間なのよ。」というセリフに対し子供の頃は紋切型っぽいセリフのように聞こえてどうしても好きになれなかったのですが、今ではすとんと腑に落ちてリルルさんのエロ絵誰か描いてくれませんか?という心境までに至れた、そんな感じです。

頭だけでは「理解」のレベルに留まりますが、内臓まで理解した時ようやく「腑に落ちる」んだな、と。
そういった意味でその人の思想は力強く、正しかったんですね。

そりゃ生きていくためにはお金は必要ですし技術や知識、教養、メンタルの強さ等々必要なものは沢山ありますが、それらを支えて突き動かすガソリンのようなものって何だろうと思った時、創作なら多分、「愛」なんじゃないかなとシン・ゴジラを観ていてそう思いました。

誤解を恐れずに正直言えば、この言葉自体はあまり好きな言葉じゃありません。
出来ればあまり言葉にしたくはありませんし、特に口に出すのはかなりこっ恥ずかしく抵抗あります。
使い方によってはただただ陳腐で薄ら寒くなるエネルギーが拡散した形式上の言葉になってしまうからです。
だからこそ使う時はただシンプルな使い方、つまり初心のままで尚且つ心の中だけで使えればと思いました。

あまり口には直接出したくないんですよ、こういう普遍性が高いゆえにどうにでも意味合いが変幻可能で毒にも薬にもなる強い言葉って。
口にしないで思い、別の形で昇華させればそれでいいんです。(と僕は勝手に思っていますw)


話はそれましたが、監督の力量や才能が少しも衰えていないどころかますます力強く開花されている様を画面で観て、オリジナルとか二次創作とか問わず新しいものを力強く創り続けられる人になりたい、そう思ったのでした。


あーまたゴジラ観に行きたいです!
まだご覧になっていない方はほんと観に行った方がいいですよ!(宣伝)


日曜日 東地区 "N" ブロック 19b!(8/11更新)
ご無沙汰してます!!!!
どうもさんですファンキーファンクションです!!!!
三日目(8/14)日曜日 東地区 "N" ブロック 19b
で夏コミ参加いたします!!!!!
新刊はオフセはアレなのですがコピー本になりますが何か出ます!

やばい!
げろがでそう!
むしみまんにならないようにがんばります!
よろしくおねがいいたします!!!
やばい!!!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。