FC2ブログ
あるびれお7
主に自作絵(普通絵・18禁絵)を日記形式でアップロードしていくサイトです。 (画面設定:1280×1024pixel推奨)
プロフィール

ファンキーファンクション

Author:ファンキーファンクション


(過去の発行本は↑こちら)



あるびれお7

当サイトはリンクフリーです。
バナー増やしました。
お好きなバナ―をご利用下さい。

何かございましたら
↓までお願いします。
funkyfunction☆hotmail.co.jp
※尚、送信される際は☆を
アットマークにして下さい。

<新刊情報・10/2更新>
新刊「へんたいたいへん」は
以下のショップ様に委託します。
とらのあな
メロンブックス
Grep
※マインカンプも販売中です。
Grep

<既刊委託情報(10/2更新)>
現在ありません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

  



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




戦車模型(3/19更新)
春うららといえば春日野うらら。そして中の人的な意味でキルアきゅんです。お陰様でかわいい。
それはさておき現在夏に向けて抽選の結果問わず原稿製作中なのですが今の時期は一番過ごしやすくていいですねどうもさんですファンキーファンクションです。



そんな原稿の合間ではありますが、最近唐突に戦車を作りたくなりまして。

直接的な原因はガルパンからなのですが、今までは戦車模型は躊躇してたんですね。
予算以外に時間的にも技術的にも。

今までガンプラ、BB戦士、ゾイド、ミニ四駆あたりしか作った事が無かったので
特殊器具や多様な接着剤を必要とする戦車は敷居が高かったのですよ。
エッチングパーツも見る分にはカッコいいのですが、いかんせん作る時には難儀しそうだなあと。
画像検索して他サイト様の超上手い戦車模型を見て溜息ついたりブクマしたりと。

しかし昨年、叛逆の物語を観に行くついでに何となく立ち寄った立川のボークスさんの影響でしょうか。
そこに展示されてるチハやセモベンテが個人的にド直球でして。
特にセモベンテは暫く経っても忘れられませんでした。

加えて2009年秋頃に当時戦車の資料用として購入していた
タミヤさんの1/48シリーズのⅣ号J型がパーツ切り離しただけの未組立だったので
まずはそれを形にしないとな~と思って組んだらこれがたまらなくかっこいい。
何この精密なディティール感…!
今まで完成品ばかり気にしていた自分の意識を変えるには
十分過ぎる程の存在感に感動してしまいまして。


そういった経緯があって買ってしまいました。
今まで組んだキットはタミヤさんのセモベンテM40とチハ。
あとBT-42とBT-7。それぞれ1/35キットです。

他は同じくタミヤさんの1/48ブレガンキャリアとユニモデルさんの1/72の38(t)。
特に38(t)は小ぶりながらも大変プロポーション良くがっちりしていて好キットだと思います。


時間と予算の都合で着色はしていない本当にただ組んだだけなのですが、
たったそれだけでさえも何と言いますかたまらないです。

特にタミヤさんのキットは初めての自分でもエッチングパーツ以外はサクサク組めました。
そういう意味ではプラスチックのみで製作出来るチハが一番作りやすかったです。

最初はマフラー部分がエッチングパーツ対応で
見栄えがかっこいい他メーカーさんのモデルにしようかとも思ったのですが、
初心者なのですぐ組みやすいと評判のタミヤさんの方にしてみました。
しかしそれでも十分過ぎる程の完成度に驚いています。

チハたんかわいいという声をよく見かけますが、
1/35モデルは悲壮感の中にも力強さが入り混じった大日本帝国戦車独特の雰囲気があり、
個人的には「チハさん」と呼びたいです。

それにしてもBTシリーズは製造年が比較的新しいからまだ分かるのですが
チハは30年以上前のキットにも関わらず本当に凄いです。タミヤさんの金技術は。
時間が確保出来たらまた作ってみたいと思っています。

タミヤさんのモデルはミニ四駆しか知らなかっただけにもっと早く知っていたらな~と。
いつかドラゴン、ファインモールド、イタレリ、ズベズダ等のメーカーさんも
機会があれば挑戦してみたいです。

ズベズダさんは1/100のART OF TACTICというウォーゲーム用のキットが出ているのですが、
こちらは価格2~300円程度で、接着剤無し・10分前後で気軽に作れてしまうのでいいかもです。
しかも完成度が高くて満足しています。




<拍手&コメ有難うございますm(__)m>
※遅くなってごめんなさい。コメントは↓↓↓にて返信させて頂きました。
有難うございます^^






