FC2ブログ
あるびれお7
主に自作絵(普通絵・18禁絵)を日記形式でアップロードしていくサイトです。 (画面設定:1280×1024pixel推奨)
プロフィール

ファンキーファンクション

Author:ファンキーファンクション


(過去の発行本は↑こちら)



あるびれお7

当サイトはリンクフリーです。
バナー増やしました。
お好きなバナ―をご利用下さい。

何かございましたら
↓までお願いします。
funkyfunction☆hotmail.co.jp
※尚、送信される際は☆を
アットマークにして下さい。

<新刊情報・10/2更新>
新刊「へんたいたいへん」は
以下のショップ様に委託します。
とらのあな
メロンブックス
Grep
※マインカンプも販売中です。
Grep

<既刊委託情報(10/2更新)>
現在ありません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

  



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




コミック1とスケッチアップと(4/19更新)
久々の更新、と言っても最近ブログはもう宣伝か生存確認程度の利用頻度になってしまっていますが元気です。どうもさんですファンキーファンクションです。


<その①>
四月に入ってからは格段に暖かくなってきたのですがそれでも時折微妙に寒かったり風が強かったりとい

った日が続いてまだまだ不安定みたいな感じですね。
東京は気温自体は暖かいのですが、風が結構吹く日が多い印象があります。
そのため体感温度的にはまだ肌寒い日もちらほらかもです。


それから相変わらず遅い宣伝になりますが、

4/30のコミック1参加確定しました。

場所は「た-39b」あるびれお7 です。


今回は既刊のみとなります。
どうぞ宜しく御願いしますm(_ _)m




<その②>
最近、ちょっと個人的な事情があって3D背景の勉強をしています。
漫画で使いそうなシーンに合ったものを作っているのですが、
モノにするにはまだまだ時間がかかりそうです。

きっかけはいつも漫画を描きつつ背景というやり方ではなかなか力が付かないと思い、
後々困らないよう出来る時にやっておこうと考えた次第です。
(まあネームやコマ割りとか課題は山積みなんですが。。。)

3Dの凄さは元々感じていたものの自分には敷居が高くどうしても躊躇してしまっていたのですが、
先日凄く使いやすそうな3Dソフトを見つけてかなり興奮しています。

開発から結構年月が経っているためもう既にご存知の方も多いと思いますが、
Google Sketch Up というフリーソフトです。

本来は漫画製作用のソフトではなく、グーグルマップや建築に使うイメージスケッチといった用途だったらしいです。
そのためこれだけではコミックススタジオでダイレクトに使用することは出来ません。
ですが、ExportCSDという変換可能なソフトと併用して使用すると効果は劇的に違ってきます。
自分の場合はまだ結果に出ていませんが、体感としてはもうびっくりしました的な感じです。

ただし自分はコミックスタジオExではなくProの方なので線画変換には一度他の工程を挟まないと無理なことが判明。
今更ながらExにしておけば良かったなあと。
当時はアクションと2D及び3Dの線画機能はそこまで重視していなかったものでして。

それでも直感的に描けるスケッチアップは凄すぎるの一言です…!
一応有料版が8万近くで販売もされていますがフリー版で十分対応出来ます。

使い方を知りたい方は検索すれば丁寧に紹介してくれているサイト様やニコニコ動画にもありますので、
ご興味のある方は是非どうぞ!



※以前描いた生島とめーちゃんの絵をpixivに上げておきましたので宜しければご覧くださいませませ。

でわでわ





